努々夢々ロジック

目指すは美しき者、考えては書き散らかす。美しくなるために、王子様になるために、あと大好きなものについて考えたりするブログです

セクシャルマイノリティとか差別とか

荊乃薇です。ちょっと真面目な話を……というか、毎回真面目と言えば真面目に話しているのですが。

私はXジェンダーで、レズビアンです。

Xジェンダーを自認しているのでレズビアンと名乗って良いのか、正式にはわかりませんが、体の作りと戸籍は女性なのでとりあえず。

最近、LGBTという言葉をよく見かけるようになりましたね。LGBとTは分けるべきだとは思いますが
一先ずそれは置いておくとして。

私は、レズビアンで不幸だと思ったことはありません。

いや、流石にこう言われてムカつく~!!ということは多々ありましたし、家族にもハッキリとは話していないので不便なこともありました。
孫だって見せられませんし、現状では結婚も出来ません。パートナーシップ制度はありますが、結婚とは違いますし。

そりゃ、レズビアンでなければーとか、どうして男性に恋できないんだろう?とは思いました。何度も。
お近づきになった方はいましたが、どうしてもダメでした、というか女の子扱いされるだけでもざわざわして仕方ない。

だからといって不幸か?と言われれば、そうでもないかな、と。性について悩みそれもあって(他にもありましたけど)不登校になったり、失恋ばっかりでしたけど。
でも、レズビアンだって生きていけます。自分の道を行けます。私の大好きな漫画の大好きなキャラクターの言葉を借りるなら

『僕は悪くない』『だって』『悪くないんだから』

です。悪いことしてませんもん。

同性愛は治療すべきだとか、迫害だとか、罪だったりとかそういう時代もあったと聞きます。今も差別的な考え方はありますけど、でも、先人達のおかげで「これでいい」と言える時代になったわけで。

ですから、そんなに戦おうとしなくて良いんじゃないかなぁと思います。

あ、もちろん同性婚は認めてほしいですよ。というか、人間として認めてほしいですよね。
人間と人間が愛し合うことって、悪いことじゃないんですから。何も悪くない!

でも逆に言えば、過剰な優遇はされたくないです。別に被害者でもないので。悪くないけど、相手が悪いと言いたい訳でもないです。

ただ、知って、認めてもらえたら。
別に嫌いでも良いですし、気持ち悪いと思われても良いです。それは、その人の自由ですもの。

差別というものはもっと理不尽で、人を人として見ていないようなものを言うのであって、嫌いだとか気持ち悪いだとか思うことは差別ではないと思ってます。

まぁ、傷つきますけど!ちょっとね!!

傷つきはしますけど自分を責める必要はない、です……って、どの立場で物言ってるんだろ……

ちょっと話は変わりますけれど、私の家庭環境の事情で、私は福祉(障がい者関係)に関わる機会が多くありました。
だから、差別は良くない、障がい者は頑張っている。母も言っていた「障がい者は生きているだけでも頑張っている、凄い人達だ」と。だから、私も見習って、もっと敬わなければ。

差別はいけない、差別してはいけない、と物凄く重く考え、常に意識していたんです。

でも、ある時、プツンと切れてしまったというか……関わって、母を通して友人関係だったりした人に嫌な思いをさせられたりすることがあったり、福祉関係のステージで自分の考え方と合わない場面に遭遇したりして。

気が付いたら、病んでました。

自分も青い手帳を貰って、他の人と違って目には見えずとも障がい者であると判断された程度には。
最初は落ち込み、次に責めて、やり場の無い怒りに襲われて、そしてこれで母やいろんな人に認めてもらえる!と安堵して、そしてまた落ち込んで。

そんなこんなで色々考えて、障がい者、と区別されても色々言われても、特に何も思わない自分に気が付きました。
理不尽を言われれば流石に怒りますけれど、知らない人から見れば
"何をどうすればいいのかわからない"
"何がダメで何が良いのかわからない怖い人"
"どうなってしまうのか分からない爆弾を抱えた人"
な訳です。

どうすれば助けられるのか、どうすれば慰めになるか、励ましになるか。どの方法が相手に適しているのか、近づいても失礼にならないか。
そして、怖い、と思いに繋がるのではないかと。

もしかしたら気持ち悪い、になるかもしれませんし、近づいてみて、嫌い、になるかもしれません。

でも、それって人間として認めてくれているということだと思います。同じ人間なのに分からなくて怖い、同じ人間なのに違って気持ち悪い、同じ人間だからこそ嫌い。

あと、差別と区別は違いますしね!区別は本当にありがたいです、サポートしていただいて感謝しています。

結局、何が言いたいかと言いますと、差別するしないの前に、自分の気持ちを大切にするべきなのではないか、と。
怖いと思ってしまった、気持ち悪いと思っちゃいけないのに、嫌いになってはいけないのに。そんな風に、自分を追い詰める原因に私はなりたくないです。

それではご唱和ください

『僕は悪くない!!』

知らないなら学べば良いんです。学んだ上で、改めて気持ち悪いとか、怖いとか、嫌いだとか思えばいい。

同性愛者に関してもそうです。
問題提起されてはいますけれど、過剰に守る必要はないと思います。

生産性がどうこう、の件については結構思うところありますし、どうしろって話だよってんですけどね。
前述の通り、知ってほしいですし、私も色々と勉強します。学ぶことが多い世の中ですね。

もう一度言いますが、私は不幸ではありません。

そして、何も悪くありません。

可愛くて素敵で理解もあって、世界一の彼女がいて幸せです。