努々夢々ロジック

目指すは美しき者、考えては書き散らかす。美しくなるために、王子様になるために、あと大好きなものについて考えたりするブログです

私の趣味~お菓子作り編~

ご機嫌よう、荊乃薇です。

趣味は多くありますが、特にお菓子作りが好きです。

アイコンやらヘッダーやら、正に作ったお菓子ですし

 

お菓子作りを始めたのは小学生の頃です。

児童書に載っていたマドレーヌが美味しそうだったので……

 

たしか、わかったさんのお菓子作りシリーズの1つでしたかね。

 

わかったさんシリーズが当時大好きだったんですよね~

そしてマドレーヌ、作ってみよう!と。

 

作ってみて、わかったこと。焼きたてのお菓子のバターの香りめっちゃいい。あと、出来立てふわふわ。

そして食べてくれた家族にも褒めてもらって、他にも作ってみよう!と。

 

特に覚えているのはブリオッシュ。今は懐かしのボカロ曲なんて言われている悪ノ娘悪ノ召使

ノベライズもされ、作中にもおやつの時間に出てきたブリオッシュを、悪ノ娘のような優雅な時間に憧れて作ってみることに。

 

ちなみに作中、悪ノ娘ことリリアンヌは薄味が好みと発言しており、私も普段薄味で作っております。

 

ブリオッシュは菓子パン、パンなので結構時間がかかりました。でも、面白かったですね~膨らんだり、膨らませるために一定以上の温度を保ったり。

 

結果として、とても美味しく焼けました。

得意料理の1つですね、友人達にも食べてもらったりして。勿論、手作りのものや手ごねが大丈夫か確認してからです。

 

それから得意レパートリーは

ガトーショコラ、フィナンシェ、クッキー、セミフレッド等と着実に増えていき

クリスマスは手作りのお菓子をよく作ってます。今年はドイツの菓子パン、シュトーレンを作りました

 

お菓子作りをしていると、好きなお菓子を更に好きなようにアレンジ出来ますし、ちょっとした実験になったり。

あと、失敗から学ぶこともありますね、跳ねるバターには注意する……とか。

 

何より、アニメに出てきたお菓子を再現すると、ちょっと作品のキャラクターに近づけた気分になります。黒執事とか!!

アニメだけではなく楽曲だったり、小説だったりもしますし。

 

最近はインスタ映え、なんて言葉も流行ったり(今は別の言葉もあるんでしたっけ)

私も、見た目には気を使っています。お洒落な方がワクワクしますし。

 

とはいえ、力も使いますし材料も揃えなくては、ということでたまにしかやらないんですけどね

パティシエってすごいなーと、毎回思います。

 

食べ過ぎ厳禁、カロリーも気になったりはしますが、何だかんだお菓子は幸せの元な気がします

大好きな作品である、デスノートに登場する 名探偵・Lもお菓子ばかり食べてますし……

彼の場合、好きで食べているのか脳のために食べているのかわかりませんが。

 

そういえば余談ですが、お菓子作りが趣味です、と言うと

「女の子だね~」

と返され、たまに困惑することがあります。

いえ、確かにお菓子作りは可愛らしいイメージもありますし、構わないのですが

 

何に困惑しているのか自分でもよくわからないのですよ、こう、女の子って言われると違うなーというか……でも尊敬して眺めたレシピのパティシエは男性の方でしたし。

 

作ってる姿を見たら、結構可愛くないと思うので。口も悪くなりますし。

 

こう、格好よくお菓子作りをしたいな!とこれからも精進していくつもりです