努々夢々ロジック

目指すは美しき者、考えては書き散らかす。美しくなるために、王子様になるために、あと大好きなものについて考えたりするブログです

王子様とお姫様

ご機嫌よう、荊乃薇です。

 

シュガーラッシュ:オンラインに興味を持っているのですが、その予告編にてプリンセスが大集合!という動画を見て昔の憧れを思い出してしまいました。

 

お姫様って、愛されてて可愛くて心も綺麗で、皆に守られていて、最後は優しくて格好良くて強い王子様と結ばれる……なんてイメージがあったのですが

 

よくよく考えてみれば、例えば美女と野獣のベルはその賢さや度胸が無ければ死んでいたかもしれませんし、ラプンツェルの度胸や勇気、好奇心も相当なもの。

 

リトル・マーメイドだって、声と引き替えに脚を得るなんて、それなんて錬金術師?な行動をとっていますし、アナと雪の女王については言わずもがな。

アナもエルサも強い。

 

皆が1度は憧れるシンデレラだって、あの陰湿な4人のいじめに耐え抜いてきたのですから相当な肝の座り様ですよ。

 

お姫様って、逞しい。

 

逞しくて愛する心を持っていて、時には受け入れ時には抗う。そんな女性こそがお姫様になれるのでしょうね。

 

お姫様になれない女の子?魔女になるしかない……………わけではないでしょうけれど!

 

そもそも、お姫様になるにはどうすればいいのか?

 

その1、王子様に選ばれる

その2、王子様と向かい合ってその心を救う

その3、王族の娘に生まれる

 

他にも色々あるのでしょうけれど、思い付くのはこれぐらいでしょうか?

それぞれ、その過程に妬みや虐めや呪いや人間の闇に耐えるという苛烈な試練もあるのですけれどね。

 

悲劇のヒロインに浸るのは簡単ですよ、でも私の知るお姫様はそんなことはせず、果敢にも立ち向かった、或いはその優しさをもって受け入れたのですよね。

 

ディズニー・プリンセスは特にそうです。

 

昔、幼い頃に、ディズニー・プリンセスの教科書のような雑誌を大事に持っていました。

 

お姫様を目指す女の子達よ、お姫様になりたいのならマナーを覚えなさい。美しい所作を覚えなさい。知識を蓄え、勇敢な心と好奇心と、優しさと自分しか持ち得ない魅力を知りなさい。

 

綺麗なドレスを着るだけがお姫様じゃないのですよ。

 

と、昔の私に言いたい。

 

でもどれかというとクイーンになりたい。

 

話は変わって、王子様について。

王子様って……どうやったらなれるのでしょうか?薔薇の刻印を手に入れて決闘に勝利すればなれるのでしょうか?

 

そもそも、王子様とはお姫様を、女の子を救う存在でもあると思うのです。

マナーも所作も美しく、強く、凛々しく、魅力的で、女の子をお姫様へと導く。

 

私は王子様になりたい。

 

と、いうわけで、王子様が大渋滞と謳われているあの映画を勉強のために観に行ってこようと思います。

 

王子様って、権力もなければいけない……と思いきや、アナと雪の女王ラプンツェルを見ているとそうでもないのですよね。

 

王子様への道のりは厳しい……

お姫様を助け、自分自身も成長し、強くあらねばならない。

 

此方も格好良いだけじゃないんですよね。

 

それにしても、王子様という存在はどうしてもお姫様という存在に依存してしまうというか………

 

少女革命ウテナの最終回が良い例な気がします。

 

ウテナも最後には「王子様ごっこになっちゃった……」とアンシーに謝っているわけですし……

 

王子様って難しい!!!

しかし、だからこそなってみたい!!!

 

王子様ってどうしたらなれるのでしょうか?

 

とりあえず、まずは格好良く、強くなることを目指してみましょうか